秋田のお米

本物であるが故に愛され続ける秋田米があります。

人と自然が育む緑の大地、「美の国秋田」。
ここ秋田の田んぼでは、人の目に映らないところで壮大な物語が綴られます。
四季折々の風が大地を渡り、滔々と流れる清水。
稲はやさしく微笑む春に芽吹き、熱い陽射しの照りつける夏に育つ。
樹々が色付く秋に実り、すべてを雪が包み込む冬に力を蓄える。
どこより厳しくそして雄大な風土。
それこそが秋田の大自然です。
高い品質と収穫量を誇る秋田県産米。
「美人を育てる秋田米」にふさわしい良食味米の生産に私たちは誠心誠意取り組んでおります。

おいしい秋田米の4大要素

土 
水
天
匠

本県と岩手県との県境を南北に連なる奥羽山脈が、冷たく湿った北東風(ヤマセ)をブロックし、冷害から稲を守り、さらに奥羽山脈越えの風は、時にフェーンの風となり気温を一気に上昇させます。これは「宝風」とも呼ばれ稲の生育を促します。

秋田県農業について

「農業県秋田」のあらましをご紹介します。

秋田米のラインナップ

あきたこまちをはじめ、「美人を育てる秋田米」のラインナップをご紹介します。

あきたecoらいす

環境にやさしい、人にやさしい、「あきたecoらいす」を紹介します。

お米の炊き方・保存

おいしいお米をより一層おいしく召し上がっていただくための炊き方・保存方法をご紹介します。

精米センター

JA全農あきた精米センターをご紹介します。

秋田米の荷受から出荷までPDF

ミスあきたこまちの紹介

秋田米のPR、キャンペーンで活躍する「ミスあきたこまち」をご紹介します。