イベント

2020年10月13日

ブラウブリッツ秋田×JA全農あきた「元気わくわくキッズプロジェクト」~稲刈りを行いました!

サッカーJ3リーグのブラウブリッツ秋田とJA全農あきたが「次世代を担う子どもたちの健全な育成」を目的に平成27年から実施している「元気わくわくキッズプロジェクト」の稲刈り体験を10月10日に開催しました。

ブラウゴンも一緒に稲刈り!の内容を表示

ブラウゴンも一緒に稲刈り!

一株一株丁寧に刈り取りましたの内容を表示

一株一株丁寧に刈り取りました

ブラウブリッツ秋田 #31 田中雄大選手との内容を表示

ブラウブリッツ秋田 #31 田中雄大選手と

#4 饗庭瑞生選手も一緒に稲刈りに挑戦しました!の内容を表示

#4 饗庭瑞生選手も一緒に稲刈りに挑戦しました!

今年は新型コロナウイルスの影響により子どもたちとの手植えを見送り、毎年ご協力いただいている秋田市河辺の農事組合法人かみさんないに田植えと秋の稲刈りに向けての管理をお願いしていました。

今回参加してくれたのはブラウブリッツ秋田のスクール生7人。参加者はひとりずつ鎌を持ち、一株ずつ丁寧に刈り取りました。参加した児童は「最初は難しいと思ったけど、慣れてきたら上手に刈れて楽しかった」と笑顔で話してくれました。

この日収穫したお米は、10月18日に開催されるJA全農あきたPresents「ブラウブリッツ秋田VS藤枝MYFC」戦で、両チームに贈呈される予定です。